Friday, August 07, 2009

DYOB and ATCs

DYOB の2週間分です。

シェブロンとクレタンという指示でした。半分クレタン半分シェブロンのダブルです。



ホイップド・ウェブ・ホィールを、ということでした。これは簡単に説明すれば、リボン刺繍のウェブローズを作るときフライステッチにストレートを2本足して5本軸の土台を作りますが、それと同じ土台に糸を巻きつけてゆきます。私のはストレート8本の軸で作った土台に軸の長さいっぱいではなく途中まで巻きつけてありますので、中心が花芯のように空いています。



今はこんな状態です。シンプル過ぎる気がしますが、最後に仕上げるときビーズなども足して、もう少し華やかにしたいと思っています。
The block looks so simple and plain at this moment. I'll add more stitches and beads when finishing.




ブロックを作ったときに出たスクラップでATCブロックも作って試しステッチをしたりしていました。それに残った糸やリボン、レースのモチーフなどを適当に使って仕上げたATC2枚です。

Two ATCs from scraps.


5 comments:

Aida Costa said...

Hideko, these little ATC's are beautiful! Really gorgeous stitching and colours :)

Francy said...

Beautiful!

nuinui said...

こんばんは。
ほんとうに、お久しぶりです。
何かにつけ、英子さんのことを思い浮かべ過ごしておりました。
月ごとに、過去の記事を辿っていきましたら、なんと、ちょうど1年ぶりの訪問であることを・・。イギリスの村を訪ねられた記事を読ませていただいて、その時以来です。
『ラークライズ』を購入、縫い縫いのデスクの上に家計簿と並んで置いてあります。(『カサンドラの城』は、寝室に。)でも、毎日、家事(家族の世話も)と課題の作成に追われていて、時間が作れず・・。そう・・、背表紙の表題を読んだ時に、英子さんのことを想うのでした。
ますます巨大化している我が身のために、運動時間も捻出する必要有りの私ですが、これからも、できるだけ、お邪魔させていただくつもりです。
 
最後になってしまいましたが、
お母様のご冥福を、
    心よりお祈り申し上げます。

Hideko Ishida 石田英子 said...

nuinuiさん、しばらくでした。コメントをありがとうございます。実は私はけっこうぬいぬいさんのブログは覗いておりまして、お元気そうなご様子を伺っておりました。(それならちゃんとコメントしなさいよ、とお叱りを受けそうですが)私も人生ですからいろいろありますが、何とか毎日、無事に過ごしております。私の方は突然時間ができていろいろできそうなはずだったのですが、ぼんやり過ごす時間が多くて、小人閑居して、不善をなすところまではいきませんが、大した善も成しえずにいます。まあボチボチとまいりましょうか、という感じです。

Ritva said...

Love your DYOB block already!