Friday, August 03, 2007

サンプラー・ラウンドロビン Sampler RR/ Debby's Block

元々はクレージーキルトが初めての人の基本ステッチの練習のためのラウンドロビンなのですが、経験者も歓迎というので、シームステッチをいろいろやってみるのが好きな私も参加しました。アメリカのデビーのブロックはとても少女っぽくて可愛らしい感じです。
These lovely blocks are Debby L's.

最初はヘリングボーンとレゼーデージーという指定です。シングルでもいいことになっていますが、それではあまりに芸がないのでコンビネーションにしました。ビーズをつけるのもアリなので、つけました。
We are expected to do herringbone and detatched chain stitch in this month.

へリングボーンを色を変えて重ねるのもレゼーデージーの蝶もいつも使う常套のものなのですが、デビーが後で見本に使えるかも知れないと思い、刺しました。
I did rather easy work on two seams.

今回、自分の好きなようにやってみたのはこのステッチです。ヘリングボーンを二段刺してから、淋しいと思う個所に、次々、ステッチやビーズを足してゆきました。
But I've added more and more on this seam.

シームを飾るというのが、クレージーキルトの基本の一つだと思います。シームを飾るのに、今はブレードやレースもふんだんに使いますし、それだけを使う人もいます。しかし昔のクレージーキルトは、糸と針を使いステッチだけをさまざまに組み合わせて、ブレード風レース風の凝った風合いも作り出してあります。それをみるたび私は自分もシームステッチをおろそかにしたくないと思うのです。
I like this finished seam very much.

6 comments:

Linda said...

Hideko I agree.. great seam!!

Threadspider said...

I love how you have built up this seam. It's light but definite.

Susan said...

Sometimes the simplest things are the most beautiful. I love your seams. The one you added to looks very elegant.

coral-seas said...

I also like it very much. As usual, your stiching is beautifully delicate.

CA

Anonymous said...

かわいい色づかいのキルトですね。
ポットの刺繍もオリジナルですか?
How cute these crazy quilts are!

DeeDee/Japan

Anonymous said...

すみません、コメント書く場所を間違えました。
上のコメントは8月5日の投稿についてです。
I'm sorry the above commnet is for the article on August 5.

DeeDee/Japan