Friday, July 26, 2013

簡単円形ポーチ What I've been making

今週作りました。先週水曜日、月一回のボランティアグループの集まりにMsmさんが持参したお裁縫道具を入れていた円型ポーチに触発されました。彼女のは表裏それぞれ一枚の布を使ったシンプルエレガントでしたが、これはクレージーキルトヴァリエーションです。

I've made a simple circle pouch for my sewing goods this week.

1日目。まず円型のブロックに、ベーシックなシームステッチ。最初はこれだけでいいかと思ったのですが。



2日目。習性とは恐ろしいもので、やっぱり物足りなくて足しました。


3日目。シームステッチをコンビネーションにしただけでもまだちょっとと思い、さらに足すことに。出来上がりをフラットにしたかったので簡単なシンボルのみです。シームステッチもモチーフも、キャロル・サンプルズさんの本に拠っています。




4日目。縁レースを編みつけました。手持ちのレースでこの長さのものがなかったのでまず、円周分、鎖に細編みを一段編んだものを縁に縫い付けてから、編み進めました。レース糸もレース編みの本もあるのですから、時間と労力さえ惜しまなければ新しく買わなくても何とかなります。この縁編みは3目一模様でほとんど目数を気にしなくていいので、昔から愛用している編み方です。




この写真だとまるでテーブルセンター、縁に細いリボンを通すとナイトキャップですが、違います。裏に使った銘仙の端切れで全体の色合わせと大きさが決まりました。



中にはいろいろ入ります。


そしてリボンを絞ると、


この円形のポーチはいろいろに応用可能です。小さければジュエリーポーチに、大きく作れば、外で子供が上で遊んだ後、そのまま散らかしたおもちゃをひとからげにしまい込む敷物にも。中に一回りちいさな円い布を重ねて区切り、ポケットをつけてもいいですし。



4 comments:

Amy in LA said...

Dear Hideko: Your pouch is very pretty! What a good idea-I always enjoy seeing your work! Your friend, Amy in LA

gocrazywithme said...

So pretty, Hideko!

Debbie S. said...

Lovely pouch! The colors and design are wonderful, what a useful item.

Pat Winter said...

What a neat idea! I love the fabrics and colors.