Tuesday, February 19, 2013

教室だより Recent my CQ Classroom

先週、カルトナージュの体験レッスンをしました。生徒さんの中に実はカルトナージュの先生がいらして、みんなで是非にとお願いして、実現したものです。材料と道具を準備してきて丁寧に教えて下さり、みなそれぞれに時間内で可愛いフォトフレームと、タッセルを作り、楽しいひと時を過ごしました。 私の作ったフレームとタッセルです。写真のかわりに、ピッタリのクロスステッチのモチーフを昔、誰かからもらったのがあったのを思い出して入れました。

Last Wednesday, we had a small lesson of Cartonnage from a student in my CQ class, who is learning CQ to use the technique for her Cartonnage works. We made a small photo frame. She also taught us to make a pretty tassel then.


              


他の方たちの作品はこちらでご覧ください。
Kaori さん
Akemi さん
優しい素敵な Yuki 先生の本格的な作品はこちらでご覧下さい。ご自分のカルトナージュにクレージーキルトを取り入れてみたいということで昨年から教室に通ってきていますが、遠からずクレージーキルトを使った作品を見せて頂ける日を楽しみにしております。

                 


このクロシェ編みのお花は Masumi さんが先月、新年のお年玉として全員に編んでくれたもの。 そのときもその場にいた全員で編み方を教えてもらいました。そこにあったあり合せの糸で編んだのですが、椿みたいになりました。

               

2 comments:

Kaori said...

シャンパンカラーのタッセル、大人っぽくて素敵です!
カルトナージュに使った布、本当の黒レース貼ったみたいです。
中のクロスステッチかわいいですね。

Debbie S. said...

So pretty!