Monday, October 08, 2007

「あかねさす」 Purple Blocks

先日本当に久しぶりにデパートに行きました。今年はいつまでも暑いのですが、売り場はさすがに秋の装いでした。それで気づいたのは、今年の秋のトレンドは、紫とワインレッドらしいということです。ここしばらく定番のアースカラーでやってきたのですが、急に紫の気分になり、いつかやろうと思って集めていた紫の布を接いでブロックを作りました。今まで紫は、オンラインのクラスで「パープル・レディ」のテーマでバッグを一つ作ったことがあるだけです。和布も使いましたので、今回はテーマを「あかねさす(紫野ゆき)」と名づけておこうと思います。(額田王の歌は実は五月なのですが。)
When I went to a department store a few weeks ago, I found the trend colour in this autumn is purple/wine-red tone. I felt like making something purple then and pieced a few blocks.

紫にワインレッド



こちらは紫にオレンジ。カメラのせいで紺や青に見えますが実際はもっと紫です。



ところでブロックのピーシングですが、私は土台布には白の綿モスリンを使っています。72cm幅で1m270円位です。土台布はステッチや刺繍のときに針が楽に通る必要があります。ブロックのピーシングの方法は色々ありますが、私がもっともよく使うやり方は、土台布に使いたい布を色を合わせながら、虫ピンでどんどん止めてゆき、全部が埋まったら裏からアイロンをかけて落ち着かせて、接ぎ目を表からしつけで止めるというやり方です。必要に応じてミシンも使いますが、この方法もけっこう手軽で早くできます。シームステッチでしっかり止まるくらいの縫い代を折り込みます。もし布が足りなくて隙間ができたら、そこにはレースを乗せるなり、何かの方策を後で考えることにします。



2年前に作った「パープル・レディ」のバッグです。
This purse is my first purple work I made two years ago. But I have used some Japanese fabrics this time.

5 comments:

Melissa said...

Oh I love that purse so beautiful!
Melissa

threadspider said...

Japanese fabrics are so lovely-one day I will make something from them. I really like this darker colour palette.

nuinui said...

つい、縫い繋がれた一枚一枚の布たちに、見入っている私です。(だから、英子さんのところにお邪魔すると、先のページになかなか行けない・・)パープルのバッグ、これも、じーっと、見つめちゃいました。ビーズの持ち手も素敵です。手のひらの中で、ビーズの感触を感じたら、きっと、そのたび、満足感を味わえるのでしょうねえ。

Clothmatters said...

Beautiful purse!

Hideko Ishida 石田英子 said...

ビーズの持ち手は実はバーゲンで見つけたネックレスです。金具が甘いのでペンチで絞めました。