Thursday, March 06, 2014

My Work for Annet's RR Block replaced

昨年参加した Fibre Fever グループのラウンドロビンで、11月、最後に私が刺繍してオランダのアネットに送り返したブロックが、ついに届かなかったという事故がありました。最初は何かの間違いで航空便で送ったのが船便になったのではないかとかと、かすかな希望を持っていたのですが、未だに届いた様子はありませんから本当に紛失したのでしょう。理由はわかりませんが不幸な郵便事故というのは起きるのです。海外に郵便を送るとき、私たちは少しでも楽しいことをプラスしたいと思い、きれいな記念切手を貼ることが多くあります。国際文通週間の浮世絵切手や切手趣味週間の絵画切手など。アネットに宛てた封筒には上村松園さんの美人画切手をいっぱい貼って投函しました。いつもそうしているので何の疑問も持たなかったのですが、そういうことが裏目に出ることもあると聞きました。見たことのないオリエンタルな美しい切手に気持ちをそそられた人がいたのではないことを願いたいのですが、ともかく私の送った郵便は行方不明になりました。

アネットの落胆は大きく、何とか少しでも埋め合わせをしたくて、オーストラリアのモーリーンとキャサリンの協力で新しいブロックを作り三人で刺繍して彼女に送ることにしました。

キャサリンがブロックを接いで最初の刺繍をし、私に送ってきました。




私は大体、左下部分を中心的に飾りました。



全体的にはこんな具合です。モーリーンが最後に仕上げて送ってくれました。




2 comments:

Marilyn said...

Hi Hideko, I always love to look at your work. I hope your gallery opening is coming soon and that you will post some pictures when you have the opening.

Hideko Ishida 石田英子 said...

Mrilyn,
Thank you very much for your asking about my gallery & cafe. The building is already finished and I've started furnishing in it. I'll show the photos soon! Hideko