Saturday, June 22, 2013

シャロンさんのCQステンシルセット Sharon B's CQ Stencils

クレージーキルト界の大御所、オーストラリアのシャロン・ボゴンさんが、とても便利な道具を開発しました。さまざまな線や曲線、型抜きをした4枚の小さなプラスチック板です。親切な使い方説明書もメール添付されています。早速試してみました。

Luckily I could get a set of Sharon B's CQ Stencils. She added very kind instruction by adobe and it's so helpful to understand how to use them.



作りおきの15センチブロックです。
I've just played with the tool on a block I pieced before.


#1のステンシルのギザギザ線を合わせて印付けをします。


印しを使って刺したシームステッチです。これまで私は大抵目分量で間隔を計ってきましたが、これを使うと簡単に等間隔のきれいなシームステッチが刺せます。


これは同じ#1のペーズリーの曲線と丸を使って印付けをしました。

 
 

それに合わせてアウトラインステッチ、リボン刺繍のスパイダーウェブローズを刺して、モチーフを作りました。


出来上がりです。各シームステッチにもいろいろ間隔の違うギザギザ線を使いました。


何しろ便利ですので、このステンシルセットはブログに発表と同時に世界中から注文が殺到し、一人1セットに限ったにもかかわらず即日完売だったようです。運よく買えた私は超ラッキーでした!現在、次の販売分をまた作っているようですが、欲しい方は彼女のブログに欲しい旨コメントを残せば、用意できた時点でリスト順に送ってくれるそうですので、勇気を奮ってどうぞ!

2 comments:

Elaine said...

This is so beautiful, I just found your blog from pintangle.

Debbie S. said...

Beautiful seams and motifs you made using Sharon's stencils. But I love all your stitching.