Monday, January 12, 2015

グラニーズのクレイジーキルト

グラニーズについてあまりご紹介してきませんでしたが一端をお見せします。インテリア的にはほとんど”クレイジーキルトの家”というしつらえになっています。昨年は作品らしいものは作りませんでしたがお店で使うものはその時々に大体クレイジーキルトで手作りしています。(かぎ針編みのマグコースターなども作りますが、)
たとえば椅子のおふとんはこんな感じ。布は私が接ぎ最初はシームステッチも一人でしていましたが、スタッフの方たちもそのスタイルに合わせてステッチをかけたり最後の仕上げなどを手伝ってくれました。10枚以上作りました。

Though I can't say I did crazyquilting so much last year, I made something of practical use fpr Granny's. Followings are chairmats and teapot mats.

                           






紅茶ポットのマットです。



テーブルにかけてあるのはアンティークのクレイジーキルトです。キルトカフェはこのテーブルでします。ステッチに迷ったら目の前キルトからお手本が見つかりますし、このコーナーにはクレイジーキルト、刺繍、その他参考になりそうな本をまとめて並べてあります。

This is an antique crazyquilt, which is sometimes changed We use this table for cq class. You can
easily find a seamstich example from it and there are many reference books as you would see.








Tuesday, January 06, 2015

2015年 新年あけまして

あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅れました。昨年は新しいことを始めましたのでその忙しさに取り紛れ、ブログのことは気にかかりながらもほとんど放り出していました。訪れて下さる方には申し訳ないことでした。今年はさてどうなるのでしょう。

カフェギャラリーグラニーズはまだまだ途上ですが何とか形が整いつつあります。カフェ、ギャラリー、サロンの役割など、どれをとっても試行錯誤の連続でした。

クレージーキルトに限っていえば初級クラスが月二回あり、ハートのサシェの体験レッスンの後15センチ角ブロックの制作で一通りの基本(布の接ぎ方、基本ステッチの練習)を学んだらいったん教室は卒業、続けたい方は月4回開く(曜日と時間は随時違います)サロンスタイルのキルトカフェの方に自由に参加していただくことにしました。今年からその形が本格的になりますので、少しでもクレージーキルト人口が増えればいいな、と思っています。

年末は19日がお店の最終日、年始もまだお休みをいただいております。こんなに長いこと家に落ち着いて座っていたのは本当に久しぶりです。チャリティの販売品も少なくなってきており(ちなみに昨年は、あしなが基金と子供の村に20万円弱の寄付ができました。)いろいろ試作をかねてゆっくりと針仕事を楽しみました。そんな中で作ったものです。











今年もどうぞ宜しくお願いいたします。