Saturday, December 29, 2007

今年最後の紫ブロック Purple Block 2 now

結局、年内には終わりませんでした。
これが最後のブログ更新になると思います。
みなさん、良いお年を。来年もまた宜しくお願いいたします。

I couldn't finish my purple blocks in this year, though wanted.
Here's the purple block 2 now.
I wish you a Happy New Year!!!
See you again in 2008.



Wednesday, December 19, 2007

「あかねさす」 Purple Block 1

あまり進んでいませんが、紫のブロック一枚目(「あかねさす」のタイトルです)に足した作業です。
Though my work is very slow, I've added something on this block.


リボン刺繍のモチーフ、まず次のような原型を作り、
SRE in progress.



こんなふうに仕上げました。
Finished.



以前、ラウンドロビンで他の人に使ったことのあるモチーフですが、好きだったので、自分の作品にも残すことにしました。
I used this motif for someone's RR block before.



ボタンは本当は後で付けた方がいいのですが、作業を進める途中、全体のバランスを確認するために付けてしまいました。
I know button cluster should be added later. But I've done to see the whole balance.



全体、ここまで進みました。
Here's the block at this moment.

Wednesday, December 12, 2007

Crazy Quilting International (CQI)

このブログへの国内からのアクセスも増えてきているようでうれしいです。今日は私の入っているオンライングループを紹介します。
 昨日久しぶりにブログ更新しましたが、実は毎月10日前の1週間位、CQI のニュースレターの編集などという仕事もしているのでちょっと忙しかったのです。昨日無事12月号を出して、ほっと一息ついています。グループのメンバーしか見れませんので、日本人の誰にも見て頂けなくて、残念です。けっこう私の作る月刊のニュースレターは評判いいのですよ。主としてはただ切り張りの作業なのですけれど。
 今度CQI の中に、初心者のためのサブグループもできました。誰か、日本人の人が入って来ないものかと、私は首を長くして待っています。
 クレージーキルトを楽しむ人が日本に増えないのは、言葉の問題だと思っています。現在の状況ではどうしても英語が必要ですので。でもクレージーキルトをやってみたかったら、CQI にどうぞ。

写真は、2年前、クレージーをやりたいと私のところに押しかけてきたKiyomiさんが、私のところで始めてすぐに作った作品です。(次作は前に紹介しました。)クレージーキルトは誰にもできるし、楽しいです。「心を開放してくれる」というのが、Kayoko さんの弁です。
クレージーキルトはこんなに楽しいのに、どうしてやる人が増えないのかなあ、といつも思っています。

Tuesday, December 11, 2007

Purple Blocks now

さてしばらくブログを更新していませんでしたが、紫のブロックがなかなかはかどらず、年賀状に使いたかったのですが、間に合わないかもしれません。現在はこんな状況です。

一枚目。

二枚目。


それぞれに扇のモチーフを作りました。




レースや布のプリントを、ステッチ、ビーズで強調してあります。




純和風でもなく、洋風というわけでもなく、どうなっていくのか自分でも楽しんでいます。